スポンサードリンク

3千万円の弁明。私的流用 疑惑の岡田親子を追う



大雪りばぁねっと。元代表の岡田栄悟容疑者の刑事での弁護も務める見込みとし

現在民事で弁護をしている溝呂木弁護士が、岡田栄悟容疑者逮捕に関する記者会見を開きましたね。

何でもタレス側は

買ったマンションを担保にし、銀行から融資を受け、密漁監視機材のリースを行う為の物品を

購入する予定であった。金融機関とも交渉をしていたと聞いているとのですが


 




はいっ?


と皆さんも思ったと思います。


でも会見した溝呂木弁護士は


”マンションを購入した事は業務上横領にならないが、その意図によっては横領となる”


と発言していますし

今迄の溝呂木弁護士の強気な発言とは少し違う雰囲気を私は感じましたね。

実際に記者会見の場にいればもっとわかるんでしょうね

放映されない発言もあった様ですし。


溝呂木弁護士は、民事の弁護を請け負っているから、取り敢えず話はしておくか的な感じも受け

事と次第によっては、刑事事件の弁護は断るのではないか?と言う感じもしていますが

刑事に関する弁護の着手金はもうもらっているんですかね?

そんな金があるなら・・・と言いたい所ですが

岡田栄悟容疑者の金銭がどこ迄もつのかも見どころです。





と言うことで、この会見については触れずスルーでいいかなーとも思いましたが

現在捜査が進行中ですから、出来るだけ情報は出したほうが良いと思いますし

警察も既に知っているとは思いますが

雪かきも無限地獄に陥りそうなので、今のうちに、少し書いておきます。




そもそも、マンション購入代金にあてられた補助金の名目は

「密漁監視機材のリース費」ですが、実際にリースは行われていないと言う事は報道からもわかりますので

大雪りばぁねっと。は山田町に対し虚偽の申告をした事になります。


タレス社がリースする為の物品を購入する為の、資金の融資を受ける為、その金でマンションを買い担保としたと言ってますが

融資を受けられるかどうかもわかりませんし

銀行は融資実行迄はその内定を出せない事になってますから

一種の賭けに補助金を投入した事になり

例えば

今からこの金で投資に使い、購入資金を稼ぐからと言う話と

さほど変わらない話だと思います。


密漁監視機材とは、密漁監視用カメラの様ですが、これも「御蔵の湯」同様にリースとして取り扱っている会社が無いので

自分達でリース会社を作った、と言う言い訳なんでしょうが、既に元幹部の方が暗視カメラだといってますので

暗視カメラならリースしている会社は普通にあるんじゃないですか?

と言う疑問が岡田容疑者に対してわきます。


この辺りのリース業界の事情はわかりませんが



結局、これも特殊カメラだ、軍も使っている様な高性能な物で

普通にリースやレンタルやリースはしていないと言うんでしょうけど

福島第一原発を遠方から撮影している、超高感度カメラ級だとでも言うんでしょうか?




でも、そもそもそんな密漁監視業務って緊急雇用事業でやるんですか?

事業として必要なんですか?と言う話で

防犯パトロール(海上・陸上)という計画は事業内容に書かれていますが


もっと言うと、ここに書いたように大雪りばぁねっと。自体が密漁をしていたと言う疑惑があり

これについても、元幹部は

「密漁取締船を監視するためのカメラだ」

と言っていますから

この件を深堀りすれば岡田容疑者は自爆する可能性がありますね。



そして、今回の報道見てこの3,000万の為に変更契約を結び、その中から山田町が支払ったと思われがちですが

ここに書いているんですけど、この3,000万は既に契約していた代金の一部として支払われていて

何もなければ通常の支払いと思いますが、岡田容疑者はわざわざ山田町に対し

”お金が無くなった”と話し、その使途について話していないので

その使途を隠さなければならないし、本当の事を言ったら通らないだろうなと感じていたんではないでしょうか。


百歩譲って、担保にする為マンションを買ったので、資金が足りなくなったと言うなら

この説明もつくと思いますが、何でマンションを買う前に資金が足りなくなったと説明する必要があるんでしょうか?


この3,000万がこの様な事に使われなければ、元従業員の年末の給料も支払えたのかもしれませんね。






山田町事業費支払 

河北新報 2014年2月5日



予定外の事業が入ったり、被災地ですから突発的な事が起こった為

一部金として既に受け取っていたお金が足りなくなったと言う事ならわかりますが

普通なら、足りなくなる事自体がおかしい話で、それに対し山田町は不足した理由も聞かず支出しているので

やはり山田町の体質が問われますし

山田町は「事業費不足による補填の意味合いでの支出は無い」と言っていたのに

これでは何と言われてもしょうがないですよね。


山田町の対応については逮捕以降の報道からもツッコミたい所もありますけど

それは後にして、マンションを買ってもいないのにお金が足りなくなったと嘘をついている訳ですから

業務上横領で時間かかるなら、岡田容疑者は、取敢えず詐欺罪でいいんじゃないですか?


それでもダメなら、このお金で買ったとされる黒のマジェスタはどう説明するんでしょうか?

岡田かおり容疑者の駐車場に黒のマジェスタがよく停まっていますよね?

確か、前はBMWに乗ってたはずですが

このBMWの買い替えで、マジェスタかーと思っていたんですけど

あれ???




ありましたねー



岡田ゆかりBMW 



買い替えじゃなかったんですかね。


マンションの他に買った土地について、ここに書いた時もお世話になりましたが

グーグルマップは便利ですねw


でもこれ、個人に売ったんでしょうか?あげたんでしょうか?

この車の置いてある所って岡田かおり容疑者のマンションとは違うし

この場所の住所で出て来る名前を見ると、岡田容疑者とつながりますので

全く無関係の方に売った?譲った?と言う話ではない様ですよ。


そう言えば土地を買う為、岡田ゆかり容疑者はポケットマネーで1,000万出したと報道で出てましたが

お金に余裕がある方なんでしょうか?

それとも、勤務実態が無いのに得ていたと言う給料をまわしたんですかね?


この辺りを考えて見ると



私は岡田栄悟容疑者も幾らかは手持ちの資金があったはずだと思っていますし

追求している人達の間では、岡田容疑者と建設会社との関係は既に話に出ていましたので

資金の出所はその辺りかと思っていたんですが


逮捕されると、どんどん情報が出て来ますね。


ネットでは、岡田栄悟容疑者と岡田かおり容疑者の年齢を逆算し、若くして岡田栄悟容疑者を出産したと

書かれていますが

岡田かおり容疑者は、どうも道内のある建設会社の亡くなった社長の後妻だったと言う話が出ていまして

若くして岡田容疑者を出産し、社長職の方の後妻に入っていると言うことであれば

何か週刊誌的な話にもなりそうで

岡田栄悟容疑者と岡田かおり容疑者は親子関係ですから

資金の流れも色々と想像出来ますね。


今迄は、ほぼ確定したと思われる情報しか出していないつもりでしたが

今回のこの後妻の話は、確認取れてませんが具体的な名前まで出て来ているし

何かつじつまがあいそうなので


捜査の進展に期待してあえて書いときます。



それと、同じく逮捕された山田町災害復興支援隊の元副隊長及び

リース会社オール・ブリッジ社長の橋川容疑者は

逮捕時の報道によると、住所が千葉県市川市で、派遣社員となっていましたね。

リース会社オール・ブリッジの社長なのに、何故今は派遣社員なんでしょう。

ゾディアックや水上バイクはこことかここに書いた様にリースされっぱなし何でしょうし

オール・ブリッジはその所有権を主張していますから、そのリース代金は入って来ているはずで

そのお金は何処に行っているんでしょうか?

あのリース代金なら、社長一人の給料など十分過ぎる位で、楽々食って行けますよね?

オール・ブリッジもタレスシステムアンドファシリティーズと同じ様に

岡田栄悟容疑者が管理していた様ですから

お金は橋川容疑者の手元には無いと言う事しか考えらえないんですが

橋川容疑者の刑事での弁護士は、溝呂木弁護士ではない様ですから、元幹部の話すように

既に岡田栄悟容疑者と橋川容疑者の内紛は始まっているのかも知れませんね。







すみません。タイトルぱくりですm(__)m


























Sponsored Link
   
Sponsored Link

イクオス

☞ 関連記事

(ランキングのクリックで、情報の拡散にご協力お願いします。→ ) ブログランキング・にほんブログ村へ




コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
橋川の弁護士は溝呂木の下僕の一人ですよ。
弁護士仲間で事務所違えど腕組合っているんですね。
なので、橋川の意思とは別に弁護士同士は疎通出来合っていますよ。

疑問が一つ
B&Gの改修を行っていますが、岡田が使っていたケビンハウスの改修費をB&Gの改修費に入れているという噂がありますが、警察がそっちを調べたらすぐに事実がわかると思うんですがどうなんですかね?

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: No title
> 橋川の弁護士は溝呂木の下僕の一人ですよ。
> 弁護士仲間で事務所違えど腕組合っているんですね。
> なので、橋川の意思とは別に弁護士同士は疎通出来合っていますよ。
>
> 疑問が一つ
> B&Gの改修を行っていますが、岡田が使っていたケビンハウスの改修費をB&Gの改修費に入れているという噂がありますが、警察がそっちを調べたらすぐに事実がわかると思うんですがどうなんですかね?

コメント有難うございます。

ケビンハウスの改修は一応計上されていて、第三者委員会でも「ケビンハウス改修等 2件 10,342千円」と報告されていますが、その内訳はわかりませんのでエアコン、照明器具、キッチン、ボイラー等が含まれているのかもしれません。警察が調べればわかると思いますし県警の捜査本部は50人体制ですから、いずれ工事を行った業者等山田町内にも捜査は及ぶと思っていますけど、まずは岡田容疑者の直接の利益になる横領に関する事から行くんじゃないでしょうか。
Re: Re: No title
> > 橋川の弁護士は溝呂木の下僕の一人ですよ。
> > 弁護士仲間で事務所違えど腕組合っているんですね。
> > なので、橋川の意思とは別に弁護士同士は疎通出来合っていますよ。
> >
> > 疑問が一つ
> > B&Gの改修を行っていますが、岡田が使っていたケビンハウスの改修費をB&Gの改修費に入れているという噂がありますが、警察がそっちを調べたらすぐに事実がわかると思うんですがどうなんですかね?
>
> コメント有難うございます。
>
> ケビンハウスの改修は一応計上されていて、第三者委員会でも「ケビンハウス改修等 2件 10,342千円」と報告されていますが、その内訳はわかりませんのでエアコン、照明器具、キッチン、ボイラー等が含まれているのかもしれません。警察が調べればわかると思いますし県警の捜査本部は50人体制ですから、いずれ工事を行った業者等山田町内にも捜査は及ぶと思っていますけど、まずは岡田容疑者の直接の利益になる横領に関する事から行くんじゃないでしょうか。

(追記)
今手持ちの資料を確認したら、元幹部がキッチン、トイレ、風呂、玄関ドアを新品に交換しB&G改修に潜り込ませたと発言していますね。
No title
ケビンハウスの無断改修時に利用していた人は代表だけなんですよね?
なら、事業費での改修工事である体育館の改修に紛れ込ましたのは、特定の利用者の直接な利益にならないんですかね?
個人的にはこちらも充分警察に操作して欲しいですね。
しかしながら50人体制っていうのはすごいですね、もっともっと詳細を掴んで欲しいもんです。
Re: No title
> ケビンハウスの無断改修時に利用していた人は代表だけなんですよね?
> なら、事業費での改修工事である体育館の改修に紛れ込ましたのは、特定の利用者の直接な利益にならないんですかね?
> 個人的にはこちらも充分警察に操作して欲しいですね。
> しかしながら50人体制っていうのはすごいですね、もっともっと詳細を掴んで欲しいもんです。


岡田容疑者の直接の利益になると思いますが、退去時はそのまま残りますから、捜査の優先度は低いんじゃないですかね?何か持って帰っていれば別ですが。ある時期には、ケビンハウスに被災者でもない県外から来た方が8名いた様で、岡田容疑者の他、逮捕された橋川容疑者も全部無償で住んでましたから。

コメントの投稿

非公開コメント


PR
リンク
タグ

大雪りばぁねっと オール・ブリッジ 山田町 破産 岡田かおり タレスシステムアンドファシリティーズ グリランド 岡田栄悟 御蔵の湯 日本財団 破産管財人 幹部 大柳彰久 御船町つながり つながり勝又 水上バイク ゾディアック ボランティア団体つながり 中隊長 山田町役場 橋川大輔 債権者集会 山本貴子 井上ゆかり 井上幸子 謎の自殺 損害賠償 溝呂木弁護士 岩泉楽ん楽ん 復興支援 ジーイーコーポレーション 補助金適正化法 昆議長 岡田 麻野美穂 ハイエース ヤフオク 財産取得 第三者委員会 北海道河川広域救難隊 旭川市 財界さっぽろ つながりボランティア 岩泉らんらん 岩手県検証委員会 補助金返還 つながり 佐藤前副町長 占有移転 疑惑のNPOを追う 12億円の弁明 総務省 仮処分 副隊長 ROADプロジェクト 百条委員会 NPO法人 補助事業 NPO幹部 メディアあさひかわ 山崎副議長 告発 地方自治法第117条1項 リース費 調査特別委員会 公務員 コンプライアンス 溝呂木 山田町復興支援隊 補助金 山田町災害対策本部 ケビンハウス ボランティアセンター 幹部職員 中日本航空 株式会社カーライフシステム NPO北海道ライフケア協会 沼崎 橋川 緊急雇用創出事業 石狩川広域水難救助隊 事業報告書 再調査 高額給料 徳永エリ リコール補助金等に係る予算の執行の適正化に関する法 顧問弁護士 刑事告訴 震災等緊急雇用対応事業 緊急雇用創出事業実施要項 ボランティア 土木事業 未払賃金 インフレータブルボート 宝本ひであき 蓮舫 補助金対象外 NPO大雪りばぁねっと 裁判 東京地方裁判所 元従業員 長野ポンプ 町道環境美化事業 大雪りばぁねっと捜査 岡田かおり恫喝 善管注意義務違反 内部資料 装備品リスト 及川あつし 緊急雇用事業 DIOジャパン 補助金適正化施行令 岡田初公判 ニューハーフ ららつー 未払い給料 岡田栄悟公判 旭川マンション 岡田栄悟の母 岡田裁判 岡田釈放 大雪りばぁねっと岩手県地域労働組合 大雪りばぁねっと労働組合 らんらん 熊本ランティアつながり つながりボランティア問題 つながりボランティア御船 楽ん楽ん 岩泉グループホームらんらん 岩泉らんらん場所 岩泉らんらん住所 台風10号岩泉グループホーム つながりボランティア勝又 山田町役場職員 大雪りばぁねっと岩手県労働委員会 大雪りばぁねっと和解 大雪りばぁねっとユニオン 大雪りばぁねっと未払給料 山田町和解 山田町裁判 オールブリッジ 山田町の所有権 阿部幸一町議 飲食店 大柳光代 岡田栄悟逮捕 大雪りばぁねっと逮捕 山田町前町長 岡田栄悟容疑者 岡田容疑者 業務上横領 暗視カメラ 密漁監視機材 菊池正佳 沼崎喜一 民法709条 口頭弁論 橋川サイクルモータース 特定非営利活動促進法 善管注意義務 三陸山田漁協 岩泉らんらん地図 自殺 詐欺 溝呂木弁護士記者会見 橋川容疑者の妻 浮き桟橋 オークション PWC ポンツーン エスティマ アイシス 食堂 HTB 大雪りばぁねっとトラック 緊急雇用創出事業通知 山田町災害復興支援事業等検証委員会 密漁 緊急雇用創出事業公表 トヨタレンタリース旭川 大雪りばぁねっとリース車両 溝呂木弁護士準備書面 トヨタ自動車旭川 補正予算 

メールフォーム
【匿名・ハンドルネーム可】

名前:
メール:
件名:
本文:

PR

BULK HOMME
RSSリンクの表示
相互ランキング
PR

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。