スポンサードリンク

大雪りばぁねっと問題のその後と岩手県検証委員会から新情報も!




大雪りばぁねっと。」岡田栄悟氏と山田町の裁判は、相変わらず特段の進展もなく

真相に迫る情報も出て来ない状況ですが

岩手県と山田町の責任問題については、少しずつ動いていて

特に岩手県の検証委員会では、色々と情報が出ているので

私なりに、これ迄書いて来た事への確信を感じたりしています。

その中でこの検証委員会の内容からわかる問題を

どこのマスコミも報道しないので、まずはここから問題提起します。


山田町と岡田氏の裁判が始まった時に、責任問題より真相解明が先だとこのブログにも書きましたし

真相がわからないと、誰が本当に責任を取らなければならないのかもわからないと思いますが

まずは、最近の報道等を追って見ますと



山田町の佐藤町長、と甲斐谷副町長が1月から3月迄の3ヶ月間、20%の減給が決定しました。


年末までに、自身も含め責任の取り方を決めるとしていた佐藤町長でしたが

結局、減給のみの発表で、これは議会前の質問通告にも記載されていましたので

織り込み済みではあったんですが、この他にも何か、もしくはもっと重い処分があるのか?

と思っていました。


しかし議会の審議結果を見ると唯一納得できるのは

山田町の調査特別委員会の調査期限の延長と、議会閉会中の継続調査が認められた

と言う、別の事だけでした。


山田町第4回定例議会提出議案等および審議結果


おっと


議長、副議長、議員の議員報酬も3月まで減額する事も可決されている様です。




そして、岡田栄悟氏との裁判過程で岡田氏側から

「研修について山田町職員が知らないはずはない」と言う証言に連動してか?

山田町職員7人の懲戒処分が発表されました。



山田町職員処分 



このあたりも、山田町はタイミングが悪いですね。

真実のほどはわかりませんが、これでは証言が出て来たので

慌てて処分を発表したと思われかねず、まして証言されたからすぐ調べ処分したとするには

あまりにも短時間すぎますから、山田町はこの職員が大雪りばぁねっとの研修に

同行していた事は、既に知っていたと言う事にもなります。





一方の岩手県は、決算特別委員会に沼崎喜一山田町前町長と

当時の補助金決済者である菊池正佳(岩手県沿岸広域振興局前副局長)現IGRいわて銀河鉄道社長を

参考人として招致し、参考人質疑を行っています。



沼崎喜一山田町前町長の参考人質疑(録画)

菊池正佳前副局長の参考人質疑(録画)


私は以前から、あまり期待はしていないと言っていますが


まぁ、気になる所と言えば



(斉藤県議)→総務課長が大雪りばぁねっとに町職員を派遣し調査を進めるべきだと
         2回も進言しているのに、それを拒否したのは何故か?


(沼崎前町長)→発言拒否(事前の質問通告に無い為)

(斉藤県議)→都合が悪い事は発言しないと言う事で・・・・・

(沼崎前町長)→その発言は撤回して下さい!


と言う部分と

(菊池前副局長)→委託先であるNPO大雪りばぁねっとに対し、県職員が直接接触する事はありえない。



と言う所くらいで、その他はこれ迄にわかっている事の繰り返しで

質問する県議側も、第三者委員会の報告書をしっかり読んでいるのか?

と言う感じですね。



しかし、この後岩手県が県の対応を検証するとして立ち上げた検証委員会では

興味深い資料が開示されています。


この検証委員会ですが、正式には山田町災害復興支援事業等検証委員会となっていて

1月中に計4回の委員会を開催し、2月に県と議会に報告する予定となっており

現時点では、第3回の委員会が1月16日に開かれる様です。

検証の進め方について




この検証委員会はこれ迄に2回開催されている訳ですが

この議事の中にも、やはりそうか!と言う内容等が出て来ていますが

それは次回にと言う事で


今回は、これ迄開催された委員会の中で出て来ているのになぜマスコミは取り上げない!?

と言う問題を取り上げます。



で、早速本題に入りたいのですが

その前に一つ

岩手県が山田町に対して指導した文章に

「支払書類が確認できる経費のみ補助金対象とする」と書かれていますので

ここをお忘れなく。

仮に、正当な活動でも、書類が完備されていなければ補助金対象外となる訳です。



その上で、この指導文書を見ていくと

月給40万もらっている人がいる事も書かれています。

以前の記事⇒http://taskforce7.blog.fc2.com/blog-entry-18.html



そして、ビックリ!なのが・・・・・

御蔵の湯建設費、B&G海洋センター設備改修費の内、約5千万円が

山田町の指示により行われていたんです!!!!



緊急雇用事業指導事項 


更に

平成24年度分の補助金対象外とされた給料や旅費等の経費以外の事業がわかる資料も公開されているんですが

この中で特筆すべきは


まず

三陸山田漁協です。


山田漁協については、こちらの記事でも別の疑惑について少し触れましたが


http://taskforce7.blog.fc2.com/blog-entry-35.html



検証委員会の資料によると、監視船チャーターとして2回リース費が支払われています。

一度目は1,000万がリース費として大雪りばぁねっとから支払われていますが

それが、全額補助対象外!

その理由が

「口座から振込がされているがチャーターの内訳を証明する書類なし」です。



二度目も監視船チャーター名目ですが、詳細不明で契約関係書類等確認不能となっています。


平成24年度補助対象外山田漁協  


これ、おかしくないですか?

山田町は山田漁協に問い合わせしたんでしょうか?

実際にチャーターはされていないと言うなら、横領事件に発展するでしょうが


仮に、実際にチャーターされているなら山田漁協でわかるはずです。

山田漁協にも内訳が無いとすると、ではこの1,000万と言う金額はどっから出て来たんだと言う話ですよ。


結果的には、補助金返還により山田町自身がこの金額を負担した訳ですが

これが明るみに出なければ、実態の分からない支出に全国民の税金が使われた訳で

山田町が負担したから・・・と言う話ではないです。



でもこれら2回の支払合計が1,700万ですから以前の記事に出したように、監視船チャーターではなく

監視船のエンジン交換に使ったと言うのがこの事の様で

これだけでも、大雪りばぁねっとは虚偽の報告を上げている事が実証できますし

これを、リース費として受け取った山田漁協にも問題ありです。


更に、監視船といえば勤務実態がないのに山田町災害復興支援隊より給料を得ていたとされた方の内の

一人が、監視船関係者だという話もあります。





そして、次は何と!


やはりあのタレスが関わっていました!

以前の記事⇒http://taskforce7.blog.fc2.com/blog-entry-48.html


平成24年度補助対象外タレス 






正式な会社名は

株式会社タレスシステムアンドファシリティーズ。

社員は全員山田町災害復興支援隊、大雪りばぁねっとの関係者で

何か関与していると疑念を抱いていましたが、やっぱりやってましたね。


資料によると、密漁監視機材として3,000万が大雪りばぁねっとから振り込まれ

契約書、請求書、明細書がないとして、全額補助金対象外とされています。

請求書も明細書も無いのに3,000万も振り込んでいるんですよ!

しかも、オールブリッジ社と同様に

タレス関係者と思われる人物により物品がオークションに出品されているのに

http://taskforce7.blog.fc2.com/blog-entry-64.html


何で、マスコミは騒がないんでしょうか?



県の書類にも出て来たので、もう書いちゃいますが

以前からある拠点の2階を調べろと色々と書いてきていますが

この会社は、私の独自調査においても現在最重要な会社の一つ何です。



もう一つの会社は、岡田氏を代表とした

ジーイーコーポレーション株式会社

何ですが、こちらは未だ登記が確認出来ません。

しかし、以前の記事ではあえて名前は出しませんでしたが、岡田氏の他にもう一人名前が出て来ている事は

お伝えしたと思います。

この方は、山田町民で有ることは書きましたが

その後、この方の親が、山田町災害復興支援隊の労働組合に属していると言う事もわかってきています。


(追記)
*現在は既に上記労働組合から脱会されているそうです。




そして、気になる岡田氏の動向ですが、気になる事が出て来ていますよ!

これ、結構重要な話となるかもしれない話なんですが

真相解明が全然進まないとお嘆きの皆様には朗報となるかも知れません。



ちょっと今はまだ公開出来ませんけど。。。















Sponsored Link
   
Sponsored Link

イクオス

☞ 関連記事

(ランキングのクリックで、情報の拡散にご協力お願いします。→ ) ブログランキング・にほんブログ村へ




コメント

No title
>>御蔵の湯建設費、B&G海洋センター設備改修費の内、約5千万円が山田町の指示により行われていたんです!!!!


とのことですが、この文章を見る限りでは町がお蔵の湯の建設やB&Gの改修を指示した、とあって5千万円使って行えとは書いていないですね。
なので、どんな指示をしたのか?を明確に提示せよ、と言われていますよ。
指示の内容がわからないと金額が適正かどうかがわからないので、教えろ!!
と、いう認識でいいんですかね?
例えば、電子ロックを入れることを町が指示したかどうかってことですね?
Re: No title
> >>御蔵の湯建設費、B&G海洋センター設備改修費の内、約5千万円が山田町の指示により行われていたんです!!!!
>
>
> とのことですが、この文章を見る限りでは町がお蔵の湯の建設やB&Gの改修を指示した、とあって5千万円使って行えとは書いていないですね。
> なので、どんな指示をしたのか?を明確に提示せよ、と言われていますよ。
> 指示の内容がわからないと金額が適正かどうかがわからないので、教えろ!!
> と、いう認識でいいんですかね?
> 例えば、電子ロックを入れることを町が指示したかどうかってことですね?


コメント有難うございます。
文章がちょっと言葉足らずだったようで、コメントいただいた通リ指示の内容が問われると言う事ですね。

B&Gについては、山田町が町教育委員会に使用許可を求める時に、老朽化したトイレ、シャワー室等の改修も求めていて、改修を要する場合および改修した施設の返還は担当課と協議する事として、教育委員会は許可を出しています。しかし、改修完了後の様子を見た当時の生涯学習課長が憤慨していたと言う話も聞いていますよ。
No title
タレスの関係から町は業務上横領に持っていくみたいですよ。
報道の金額と、資料の金額が合致しています。

ようやっと司法による判断が出てくる可能性が高くなりましたね。
Re: No title
> タレスの関係から町は業務上横領に持っていくみたいですよ。
> 報道の金額と、資料の金額が合致しています。
>
> ようやっと司法による判断が出てくる可能性が高くなりましたね。


コメント有難うございます。

やっと来ましたね。

でも報道では、親族のリース会社としか出てないのでオールブリッジと勘違いしている方もいるのかもしれませんし、実は、この記事の最後に書いた「結構需要な話」とはこの事だったんですが
明日の報道の様子を見てこの件に関し続報と言うか追加情報を出しますけど
この話には、えっ!と言う様な続きがまだあるんですよ。



コメントの投稿

非公開コメント


PR
リンク
タグ

大雪りばぁねっと オール・ブリッジ 山田町 破産 岡田かおり タレスシステムアンドファシリティーズ グリランド 岡田栄悟 御蔵の湯 日本財団 破産管財人 幹部 大柳彰久 御船町つながり つながり勝又 水上バイク ゾディアック ボランティア団体つながり 中隊長 山田町役場 橋川大輔 債権者集会 山本貴子 井上ゆかり 井上幸子 謎の自殺 損害賠償 溝呂木弁護士 岩泉楽ん楽ん 復興支援 ジーイーコーポレーション 補助金適正化法 昆議長 岡田 麻野美穂 ハイエース ヤフオク 財産取得 第三者委員会 北海道河川広域救難隊 旭川市 財界さっぽろ つながりボランティア 岩泉らんらん 岩手県検証委員会 補助金返還 つながり 佐藤前副町長 占有移転 疑惑のNPOを追う 12億円の弁明 総務省 仮処分 副隊長 ROADプロジェクト 百条委員会 NPO法人 補助事業 NPO幹部 メディアあさひかわ 山崎副議長 告発 地方自治法第117条1項 リース費 調査特別委員会 公務員 コンプライアンス 溝呂木 山田町復興支援隊 補助金 山田町災害対策本部 ケビンハウス ボランティアセンター 幹部職員 中日本航空 株式会社カーライフシステム NPO北海道ライフケア協会 沼崎 橋川 緊急雇用創出事業 石狩川広域水難救助隊 事業報告書 再調査 高額給料 徳永エリ リコール補助金等に係る予算の執行の適正化に関する法 顧問弁護士 刑事告訴 震災等緊急雇用対応事業 緊急雇用創出事業実施要項 ボランティア 土木事業 未払賃金 インフレータブルボート 宝本ひであき 蓮舫 補助金対象外 NPO大雪りばぁねっと 裁判 東京地方裁判所 元従業員 長野ポンプ 町道環境美化事業 大雪りばぁねっと捜査 岡田かおり恫喝 善管注意義務違反 内部資料 装備品リスト 及川あつし 緊急雇用事業 DIOジャパン 補助金適正化施行令 岡田初公判 ニューハーフ ららつー 未払い給料 岡田栄悟公判 旭川マンション 岡田栄悟の母 岡田裁判 岡田釈放 大雪りばぁねっと岩手県地域労働組合 大雪りばぁねっと労働組合 らんらん 熊本ランティアつながり つながりボランティア問題 つながりボランティア御船 楽ん楽ん 岩泉グループホームらんらん 岩泉らんらん場所 岩泉らんらん住所 台風10号岩泉グループホーム つながりボランティア勝又 山田町役場職員 大雪りばぁねっと岩手県労働委員会 大雪りばぁねっと和解 大雪りばぁねっとユニオン 大雪りばぁねっと未払給料 山田町和解 山田町裁判 オールブリッジ 山田町の所有権 阿部幸一町議 飲食店 大柳光代 岡田栄悟逮捕 大雪りばぁねっと逮捕 山田町前町長 岡田栄悟容疑者 岡田容疑者 業務上横領 暗視カメラ 密漁監視機材 菊池正佳 沼崎喜一 民法709条 口頭弁論 橋川サイクルモータース 特定非営利活動促進法 善管注意義務 三陸山田漁協 岩泉らんらん地図 自殺 詐欺 溝呂木弁護士記者会見 橋川容疑者の妻 浮き桟橋 オークション PWC ポンツーン エスティマ アイシス 食堂 HTB 大雪りばぁねっとトラック 緊急雇用創出事業通知 山田町災害復興支援事業等検証委員会 密漁 緊急雇用創出事業公表 トヨタレンタリース旭川 大雪りばぁねっとリース車両 溝呂木弁護士準備書面 トヨタ自動車旭川 補正予算 

メールフォーム
【匿名・ハンドルネーム可】

名前:
メール:
件名:
本文:

PR

BULK HOMME
RSSリンクの表示
相互ランキング
PR

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。